ここに行って、これ食べたい!そして作ってみよう!

旅して食べた美味しいものを中心に。記録もかねて。

【台北グルメ〜伍佰鷄屋】

こんにちは。はじめまして。

美味しいものが大好きな私の、

自分の記録も兼ねて、

旅先でのごはんについてのブログです。

特に好きな場所は台北、パリ、フィレンツェサン・セバスチャンヘルシンキ、、などなど、

リゾートでゆっくり、というより、

街で美味しいお店をまわる旅が好きです。

最近は、なかなかゆっくりお休みが取れないので、台北に行く事が多いです。

 

不定期更新ですが、よかったらお読みください。

 

 

 

 

さっそく、まずは大好きな台北の、大好きなレストランについてです。

 

 

いつも早めの夕飯は、台北に行くたびに必ず通っている、大好きなレストラン『伍佰鷄屋』へ。

売り切れてしまうものもあるので、いつも口開けの17:00に行く事が多いです。この日も夕飯第一弾。台北に来ると食べたいものが多すぎて、朝昼晩の3食では収まりません。

 

鶏屋さんですが、鶏料理だけでなく、どの小菜もとても美味しく、お酒が進むお味です。

 

 

 

f:id:ayamskuishinbotravel:20190402162354j:plain

 

 

f:id:ayamskuishinbotravel:20190402162114j:plain

 

名物料理の豚と鶏の盛り合わせは必ず注文します!この日は白切鶏と、白切豚のハーフ&ハーフ。塩茹で?蒸し?した鶏も豚もちょうど良い塩加減、脂ものって柔らかく、いつも食べ終わるのがもったいなくなります。間違いなくお酒がすすみます。

 

 

f:id:ayamskuishinbotravel:20190402162154j:plain

 

こちらは、野菜の玉子焼き。たまご大好きなので、卵料理があるとつい頼みたくなります。

青菜と筍、おそらく切り干し大根も入っているので、コリコリ感がたまりません。

 

 

f:id:ayamskuishinbotravel:20190402162241j:plain

しじみ

 

 

 

f:id:ayamskuishinbotravel:20190402162309j:plain

たけのこ。

筍大好きなので、色々なお店で食べますが、こちらのもちょっと酸味もあって美味しい。

 

お酒は、まずは台湾ビール。その後、紹興酒もオーダーしたのですが、ちょうど品切れだったようで、スタッフの方々買いに走ってくださいました。

 

私はワイン、特に自然派ワインが好きで、部屋飲み用に、割れないトライタングラスは旅行の持ち物に必需品です。ホテルで貸してくれるところもあるのでしょうが、いつもリーズナブルなところに泊まる事が多いのと、ピクニックなど外飲みでも使えるので、必ず持参します。

ヨーロッパなどではその土地のワインを買いますが、台北ではまだワインを飲んだことがありません。

クラフトビールブームのように、台北でも飲めるお店が出来ているのかもしれませんが、まだリサーチ出来ていません。

台湾の方達は食事をしながらお酒を飲んでいる人が少ないので、需要が低いのでしょうか。

いつも台湾料理は、紹興酒はもちろんですが、軽めの赤ワインとかも合いそうだなと思います。

 

お酒の持ち込み可能かどうか、次回行った時に聞いてみようと思います。

 

帰国して、早速玉子焼きを作ってみました。

f:id:ayamskuishinbotravel:20190414165753j:plain

中身は青ネギと、細切りのタケノコです。

まだまだ改良が必要でしたが、、、

タケノコがこりこり美味しく出来ました。

もう少し納得する出来になったら、またアップします!

 

 

★伍佰鶏屋★

台北市仁愛路四段375號

11:00~14:00、17:00~21:00

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トライタン ワイングラスL「TRITAN」[Bordeaux] 赤ワイングラス
価格:864円(税込、送料別) (2019/4/14時点)